うろ覚えの雑感

何でも適当に書いていくブログ

iFrame関連で調べたもの

TIL

お仕事でちょいと、何もないところからJavaScriptでiFrame埋め込んで、そっちで表示、みたいなことをしたくて、調べてた。 jQueryスニペット:[jQuery] 何も存在しない箇所にURL指定付きiframe要素をノードとして追加する | かちびと.net JavaScript による …

CentOS の過去バージョンでyumを使用可能にする方法。後chkconfigの行方。

過去バージョンのCentOS(今回は5.X)でアプリケーションの環境構築を行わないといけなくなった。 で、yumを実行すれど、うんともすんとも言わない。 困った時にやはりもうやってる人がいる。 参考サイト yum updateできなくなった古いCentOSでyumコマンドを…

FGO1部クリア記念 感想! ~ 序章 ~

FGO

タイトル通り、最近何かと話題のFate/Grand Order スマホでフェイト!|Fate/Grand Order 公式サイト 第一部をクリアしたので、その記念に感想をつらつら書いていきます。 更新ペースはなるべく早め出来るように頑張ります。

ウェブログとして意味はなくていい

ブログ。 なんだか、有名になりたいとかそういう気持ちは一切なくて、ただブログの本来の意である、ウェブログとしての自分を残すということをしていたい アクセス数。増えると気持ちいいね。 コメント、ブクマ。もらえると嬉しいね。 ソレが肥大化しすぎち…

せかい へいわ

あんまり人のブログの話で騒ぎたくはないんだけど! ameblo.jp ameblo.jp こんなの見つけたら残しておくしかないじゃない。 おっぱい は せかい を すくう

久しぶりに暗殺教室読み返した

暗殺教室 - Wikipedia 卒業という次期が近づいてきたのもあって、久しぶりに暗殺教室を読み返した。 2016年の16号。ちょうと現実世界でも春になろうかとしている時だったのを覚えている。 もう完結から1年経ったのかと思うと共に、何度見ても色々な思いを残…

この世界の片隅に を見てきた

前から気になっていたので、見てきた。 映画終わった直後はなぜだろう、とてもなぜか言葉に出来ない自分でもよくわからない感情と一緒に外へ出た。 舞台は広島。呉。 昭和初期によくある縁談から結婚してお嫁にはいって・・・そんなすずさんの日常と戦争へ向…

色々ありすぎた2016年

自分の肉体になんか起きるのが厄年ならば、人間関係もとい恋人関係で色々ありすぎた1年のことはなんと呼べばいいのだろうか。 具体的に起きたこと 2年付き合った彼女と8月に別れ10月に付き合い始めた遠距離の彼女がいるのだが、そちらから別れ話を切り出され…

ワイルド わたしの中の獣を見てきました

www.finefilms.co.jp ツィッターでフォロワーさんが呟いていたので少し気になって、トレーラーを見たらもの凄い価値観を揺さぶられそうな映画だと感じて即決で見てきました。 ちょうど本日公開ということで、また劇場でやっていない地域もあるので、バレあり…

自分にイライラしてしまう時

単純ミスってあるじゃないですか。単純ミス。 やらかすと切ないような恥ずかしいような気持ちになるあれ プログラムを書いていると特にスペルミスとか結構やるんだけど、それが積み重なって自分に対してのダメ出しの許容量を超えてしまって、かなりイライラ…

話を聞くのは難しいよねって話

www.midoriyakuhin.com 今回も記事から。 喋ることは簡単だけど難しい 聞くことも簡単だけど難しい 自分はそう思っている。 喋ることは、好きなことを好きなだけ喋ってる分にはいいかもしれない。 でも何かを伝える為に喋るのは案外難しい 理路整然と話して…

ストレスと上手く泣けないことについて

www.midoriyakuhin.com を読んだ雑感と自分のこと。 自分はどのタイプなのか 照らし合わせるまでもなく ②落ち込みやすく劣等感の高い、自己否定タイプ だな、と。 何に対しても自信がないから去勢を張ってしまうし、気がつくとネガティブな方向へ思考が飛ん…

リーダブルコード 第三部、第四部

書籍「リーダブルコード」を読みつつ自分用のメモとしてまとめたので、備忘としても残しておく。 第三部 コードの再構成 10章 無関係の下位問題を抽出する 11章 一度に1つのことを 12章 コードに思いを込める 13章 短いコードを書く 第四部 選抜テーマ 14章 …

リーダブルコード 第二部

書籍「リーダブルコード」を読みつつ自分用のメモとしてまとめたので、備忘としても残しておく。 第二部 ループとロジックの単純化 7章 制御フローを読みやすくする 8章 巨大な式を分割する 9章 変数と読みやすさ 第二部 ループとロジックの単純化 7章 制御…

リーダブルコード 第一部

書籍「リーダブルコード」を読みつつ自分用のメモとしてまとめたので、備忘としても残しておく。 1章 理解しやすいコード 第一部 表面上の改善 2章 名前に情報を詰め込む テーマ 3章 誤解されない名前 4章 美しさ 5章 コメントすべきことを知る 6章 コメント…

about this blog ~ feel so think

初めて記す。 ブログの一つ目の記事って迷う。 何かを伝えたいとかそういうブログではなく、日々思うこと、感じることをただ感じたままに綴れればいいなと思う。 そんなウェブログ。ログとしての自分の何かが続ければ残っていくだろうと感じるためだけに書い…