読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

うろ覚えの雑感

何でも適当に書いていくブログ

自分にイライラしてしまう時

自分のこと 仕事 雑記

単純ミスってあるじゃないですか。単純ミス。

やらかすと切ないような恥ずかしいような気持ちになるあれ

プログラムを書いていると特にスペルミスとか結構やるんだけど、それが積み重なって自分に対してのダメ出しの許容量を超えてしまって、かなりイライラしてしまったんです。

仕事に対して、完全に勉強してレベル上げるフェーズなので、それ自体はもう頑張って追いつこうみたいな気持ちでやってはいるんですが、こう単純ミスを防ぐのって自分なんですよ。完全に自分。

まだまだ色々足りてないのは自覚している。レビューで指摘貰ってもまだ納得感がある。(時々、え、このチケットでやらなくてよくね?とは思うけど雑食よろしく、たくさんの経験を積み上げるためにもやってみてる・・・)

それでもさ、単純ミス・スペルミスとかそういうのをやってしまうとさコストがかさむのよ。2倍に。

見てもらう前に、5分・・いや3分でいいから見るだけで防げるのが見なかったがゆえに10分とか15分消費する。これの積み重ねがもったいない。

と頭でわかっているのにミスるわけです。

何度か1日でやらかすと本当に自分にイライラする。

ああすればよかったこうすればよかったがすぐ頭を持ち上げて、思考の邪魔をする。

過去に戻れないのに過去に引っ張られるとその分前に進めなくて結局もったいないのにね。

そういう時に思いっきり

あーーーーーーーーーーーーー

って叫びだしたく成る。

ふがいない自分に

できているようで出来ていない自分に