うろ覚えの雑感

何でも適当に書いていくブログ

スプラトゥーン2のヒーローモードをクリアした

とりあえず、さくっとメインを。

というのも、最初の1回目ってだいたいブキチリクエストでブキ固定なので、自由が効かないんで。

所感

  • ステージは先へいけば行くほど難しくなる。当たり前だけどその微妙な(絶妙な)難易度調整はやっぱり任天堂さすがだなって思う
    • たとえばマリオなんかだと足場が少なくなる(1ブロック分しかなくなったりするところをジャンプしたり)
    • スプラだと、道が細くなったりするところに敵が出てくるから敵のインクが当たりやすくなってたり
    • そういう絶妙なタイミングというか、さじ加減が順当にやっていくプレーヤーが成長しているのを感じられる構成になってるのがすごいと思う
  • ステージごとにブキが何でも選択できるけど、最初の1回目でリクエストによって固定させられることがあるが、それはステージ構成のギミックとあっているから
    • これから他のブキでも攻略してくんだけど、逆にそのブキじゃないときっつい場面もかなりありそうということでそこら辺導入の部分とチャレンジ要素がはっきりしてる
    • ぶっちゃけチャージャーステージ射程的に超しんどいんだけど。筆とかブラスターとか傘とかさ!!
    • あと、各ブキがヒーロー○○で出てくるけど、並べてみるとこんなに種類あったんだね。
  • 完全な新ブキであるマニューバーと傘について
    • マニューバー。 回避の後の一点集中うちがエイムうまい人なら快感だろうな。回避直後、一点集中のかわりに硬直時間があるのを理解すると、むやみやたらと回避してると回避先で狙い打たれて死ぬ
    • 傘。これ、ナワバリとかで使いづらい。ギミックとして傘を開いてインクガード。更にパージで傘ガードしつつイカで泳いでいけるってのは面白いのだが・・・サポートって感じ
  • ボス戦。全般的に前作より圧倒的に面白いと感じた部分。
    • ボスって大事だよね。強さと爽快感とのバランスが。
    • 秀逸だなぁと思ったのは2面のサムライと3面の返ってきたスタンプ
    • ラスボスは前作やったら長かったのを反省したのか、すっごい短くなったのと、素直に面白かった。
    • シオカラーズはやはり良いぞ