うろ覚えの雑感

何でも適当に書いていくブログ

現環境はそこそこのいいバランスだと思ってる

少し記事を書く時間が空いてしまった。

先月頭から始めた閃の軌跡3がボリュームすごくいのと、秋アニメを追いかけてたら時間がまるで足りないせい

あと2ヶ月ほど前からシャドバに復帰。

新しいパック「Star Forged Legends 星神の伝説」が出るちょい前くらいに復帰ですな

有り余ってたエリクサーをデッキに変換して、色々やってる。

パック出た直後、完全にアグロ環境(アグロロイヤルと原初ドラゴン、フェイスドラゴン)で早い環境にコントロール秘術で対抗してたけど、ナーフがあってからの環境は色々な変化が

ターンが8,9辺りで高確率でコンボ発動⇛ゲームセットの環境になってくるとそれの対抗としてその前のターンで殴り倒すデッキが増えてくる。

いわゆるカードゲームの「メタ」なんだけど、今は割とそういう状況。

超越ウィッチとアグロヴァンプ、アグロ対抗のコントロール、未だにはびこる原初ドラゴン(弱体化はだいぶしたけど)、後は魔海ドラゴン、1ターン18点パンチと、アグロエルフ

こんな感じでタイプが早い/遅いで2分されて色々なデッキが闊歩してる状況。

年末の大型アップデート前に、カオス極まる状況はこれはこれで楽しい

なにせカードゲームは運に左右されるけど、プレイングでまた巻き返せることもあるゲーム。まぁ理不尽にどうしようもないときもあるんだけど

カードゲームとして今割といいバランスになったのは歓迎すべきこと。

年末までにどこまで盛れるかなー・・・