うろ覚えの雑感

何でも適当に書いていくブログ

DBNアディショナルカード雑感

いつもいるマストドンの方で事前評価をいつも参加してるんですが、自分が書いたものがこれ。

DawnbreakNightedge事前評価(AQUA).xlsx - Google スプレッドシート

現時点(6/4)の雑感を。

評価軸については下記。

  • S評価

ナーフ相当、環境に影響を与える程の壊れカード

  • A評価

採用が当たり前のパワカ、積み得と呼ばれるカード

  • B評価

環境のデッキ構築に耐える、実用圏内のカード

  • C評価

物好きが使う、メタや地雷としての存在価値があるカード

  • D評価

構築では採用候補に挙がらないカード

  • オケアノス

C→Bで良かったかも。

現状は社ビショップに入れていいカード。1コス2点回復が偉い。5/3/4 2点回復として見ると、及第点でした。

体力4は結構偉いですね。レヴィやジャンヌエンハンスでも生き残るので。

  • 翠嵐の斧使い

予想通りの性能でした。ミッドエルフの7Tカードとして突進で体力6までカバーできるというのは大きい。

そしてその後、10Tまでの繋ぎで8,9と合わせて4点飛ばすことがほぼ出来そうである点も優秀でした。

序盤の2/1/3かつ疾走の2点と考えてやはりアグロエルフで採用されることが見えるカードに。妥当な範囲でした。

あんまりこれ自体を進化して使うことはなさそうですが、3/2/1疾走が手に入るテンポカードとしての採用は実用的でした。

BもしくはCって感じ。アンリミだと新たなる運命と光への道筋という山札をいっきに減らせるカードが有りますが、現状のローテだとクロノス+高攻撃力のカードがないといけないので、最後にたどり着くのが思ったより遠い。

専用構築必須かつ確実ではないあたりが、弱い部分。兵士2ドローは強いといえば強いんだけど現状、そこまでして欲しい兵士がいないというのがね。

  • 悪魔伯爵・ダリオ

思ったより見てない。やはり体力1は辛いカードなのかなという感じ。

全然見てないので雑感も書けず。動画を見た感じだと巨兵がどんどん巨大になったり、奇術師がでかくなったりと面白い動きはするけど盤面残せないといけないかつ土の消費が激しいので、管理が難しいかと。

Bではなさそう。Cか。

  • オニオン軍団の長・バーゼント

2回くらいみた。やはり7コスが重たい。その後に出てくる玉ねぎを放置しても問題にならないことが多い感じ。もうちょっとコスト軽く出せるんだとすると化けそうな感じはする。現状は本当におもちゃ。

文句なしの強カードでした。原初にもランプにもリントにも入れて損しないカード。これ1枚で4コス進化込で3面除去できるのは本当に狂ってる。

終盤でも大型モンスターに1点与えさえすれば破壊できるのはメリットでしかないでしょう。マジでナーフ候補。

  • 竜鎧の戦士

使ってみたけど、専用構築してもちょっと厳しかった。フィニッシャーになりえない。でかい守護は強いけど、ダメージが1点しか出ないので、それなら原初のほうが強いということに。

BよりはCかも。

これは予想以上に強かった。Cではない。BかA

出てくるゴーストの使い方としてバイブカハによるバフで1Tで10点以上出るということがわかり、ミッドネクロの詰めにアイシャより前にリーサル取れる確率がグンと上がるカードに。

ゴースト自体は消えちゃうけど、出したフォロワー破壊分は墓場増えるので、そこそこ貯まるのでヘクターorアーカスという選択肢が盤面状況で選択できるのもいい感じに作用してる。

災厄の屍王のバフもそうだけ、ネクロいい感じに強くなりました。

  • スカルデッドロード

妥当な評価でした。序盤も支えきれるスケルトン残しがいい感じ。

3Tの返しに処理できないと顔に5点飛ばせす動きと6/5/4+復讐の動き、復讐へのアクセス手段を増やす動き、どれも復讐ヴには重要で強い動きですが、テクニカルな面もあるので扱い難しいカードでした。

でも復讐には入れ得なカード。文句なしでした。

  • 宵の吸血鬼・ヴァーニア

実質的な4枚目の眷属の召喚・・・だけど復讐で付与される効果も強いかというと標準。現状バット軸は強いムーヴがないので1枚これが増えたからと言っても大きな変動はない模様。絵柄はSSSでした。

評価軸通り。今の環境だと使いづらい。何に刺さるかわからないという感じ。体力4だと簡単に3点になるし、除去られてすぐ除去も飛んでくるしであんまりいい感じではない。

今後に期待(体力バフが盛りやすくなるカードがきたら間違いなく強いカード。現状アイテールのみだから・・・

  • 詠唱:白牙の神殿

CではなくB。3Tに置くことでライフゲインしつつコントロール的に遅延戦略取れるようになって、9T10Tのイージス着地を呼び込みやすくなる。出てくるのも6/6バニラとはいえサイズがいい感じなので処理強要させれるのもGOOD

2枚とか出して社置けると、それだけで毎ターン4点の火力にもなるし、シナジーもあるので強いカードになった

  • 魔道電磁サイ

おもちゃ・・・サイズは大きくなりやすいがいかんせんコストが大きい。突進は弱くないけど、7コス出して展開するなら他のアーティファクト出して、サフィラでええやんて言われるとその通りすぎて。

  • 心無き決闘

出会ってない・・・評価できず。

月末時間があれば最終評価します。