うろ覚えの雑感

何でも適当に書いていくブログ

BoS環境から一週間経った雑感

先月末に来ましたね、BoS。グラブルコラボ。

神々の騒乱という環境に大きな影響を与えて、ローテ落ち寸前でもその中からかなりの種類のカードがデッキのメインパーツになっていたこともあって、環境の激変が予想されていましたが、皆様いかがお過ごしでしょうか。

俺はローテをいろんなデッキで回るも、後攻を連続で引くとだいたい負けてポイントが盛れてません。

累積BPが4000近いのにマスターポイント0だよ。やべー。

ということで、環境の雑感を書いていくことにします

全体的な環境の感想

  • 初日は予想通りレフィーエを手に入れた社が大暴れ
  • メタは何だ。熾天使を入れたりしてアミュレット潰せないとダメかみたいな感じに
  • 相変わらずマナカーブ綺麗に動けて処理を1個誤ると止まらないロイヤルさん
  • 社メタが聖獅子ビショとかいうビショバース化
  • やればやるほど後攻で勝てなくなっていく
  • ネクロが息してない。ヴァンパイアも危ないか?
  • ドラゴン、アイナ君いなくなっても疾走は相変わらず強い
  • ウィッチはキマイラの穴が埋まっていかず、瀕死

リーダー別に所感

グラブルとのコラボのおかげで各リーダーを触る機会があったので、簡単に所感を。まだ試せていないものもいますが。

エルフ

  • 新レジェ2枚は順当に強い
  • コントロール系に少し強化されてる感じ。コルワがいい感じに除去耐性つくフィルというカード配るのがいい感じ。ダメージ食らうと2回攻撃までが早まるので結構ダメージソース管理重要に
  • アグロエルフは相変わらず強い
  • メーテラさんにやられたい

ロイヤル

  • アグロイは環境的にきつくなった
  • ミッドロは案外戦えてる。柔軟なチョイスの白黒とワルツ、マナカーブ描けるように動けるとなおよい
  • ドラゴンナイツも強かったけどそれ以上にマーズシャルロッテが出てくる円卓会議
  • シャルロッテとマグナス合わせて都合6枚の除去耐性カードが場持ちの良さを強化した
  • ルミナスメイジ、ガウェインいなくてもなんとかなる程度には強化カードが入った。6アーサー、7スカイフォートレスとどちらが強いかは諸説(これに8ドラゴンナイツまでいくと手が付けれない気がする)

ウィッチ

  • 絶望のキマイラはキマイラという最強カードの一角が落ちたことを絶望させてくれる出来でした
  • キマイラが落ちた穴がどうやっても埋まらない。除去しつつデスドラゴン(4/4/4)が残るのがどれだけ偉大だったかをわからされすぎて辛い
  • 秘術はグランドスピア、カリオストロ、アルルメイヤを軸にした方向へ移行
  • でも夜の魔術師、天輪のゴーレムの火力を埋めるほどじゃないのが辛い
  • マナリアは相変わらずです

ドラゴン

  • ゾーイ、アドラメレクは文句なしに強いカードでした。知恵の光と精神統一って知ってるか?
  • デッキタイプ的に上記を入れたリントが早くなった。7Tに飛んでくるのが現実的なラインに
  • アジダハーカと合わせてダメージは増量
  • 相対的に原初がちょっと減った。アイラが抜けたのも大きいけど、まだ戦えている
  • ディスカードの概念どこいったんですかね

ネクロマンサー

  • 貰ったカードは強いはずなのに、落ちたカード達がもっと強かった
  • おかげであんまり見ないリーダーに
  • リアニもゼウスという看板を失ったのは大きく、プロトバハムートやモルディカイではその穴は埋まらない
  • ミッドはかろうじて行けるか。フェリと死病がアーカス後の時間稼ぎに割と使えるようになってる
  • いいカードはあるからフィニッシャーが埋まれば生まれ変わりそうなポテンシャルはある

ヴァンパイア

  • ヨルムンガンド以外ほぼ息できてない
  • ヴィーラは強い。後4進化でも後半の進化でも強い。2/4/6 場にいればリーダーを守るとか強すぎた
  • ナルメアちゃん、復讐アクセスはいい感じなのだが、糸蜘蛛が抜けたおかげで対処がしやすくなってるし、ツチノコもいないので横展開ではい終わり!みたいなこともしづらく、結局コントロールに寄せていかないと難しくなってる
  • そうなると環境的にはアグロからミッドの速度で殺してくるビショの2タイプには対応できず、ロイヤルにも対応できないという悲しい
  • カードとして、バランスがもうちょい整わないとダメか。何かに尖って欲しい

ビショップ

  • 天狐も聖獅子も天下取ってる
  • DBNアディショナル環境で強かった社はレフィーエとロレーナを手に入れて強化。ようやくビショの4コスト、ハゲが抜ける時代が。
  • 社がめちゃくそ暴れたおかげでメタにもなる他にも強いという聖獅子が練り上げられる
  • 1/1/1 → 進化 1/1/1 好きなの壊せるせきともがこんなに輝くとは思わなかった(テンポは若干ロスってるが)
  • マナカーブがやばい。1〜3コスだけという構築。今までの概念ではない

ネメシス

  • AF強化はほぼなし。前の構築のほうがおそらく強い
  • 人形がとうとう実用レベル到来。
  • シルヴァのアクセラレーション。シロウ、心なき血統、ロココなど、いろんなパーツが揃い、8Tオーキス、9Tノアの動きもそうだが、中盤をちゃんと強い動きで渡り合えるようになった
  • シロウも7,8連続起きはかなり面倒なことになるし、5Tエンハロココで変身で除去できていくのもグッド。人形自体の管理も楽

全体

  • クソみたいな先行バース環境に
  • ミラーはほぼ先行普通ムーブで勝ち
  • 後攻上ブレでも勝てないかもしれない

という感じ。

目下の問題は後攻で勝ちにくいのに後攻ひきやすい自分との戦い。 ちまちまとポイント盛っていきましょう