うろ覚えの雑感

何でも適当に書いていくブログ

自分なりネクロマンサーのメモ

今取り回してるデッキはこれ

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ナーフ後のケルベロスがとにかく生命線な感じがしている

勝ちパターンとしては5,6のどちらか、もしくは両方にケルベロスおいて7アーカスor横並び維持ならグレモリー/ギルネリーゼで勝てることが。

とりあえず、感覚として思っていることをちゃんと書いておきたい

対エルフ

  • 体感ほぼ当たんない
  • 当たったときは盤面レース。一番きついのはティアによるイブとベイルの守護。デスドラゴンは強い
  • 盤面を6,7でディスアド状態でターンを渡すとギルネリーゼで死ぬので、なるべく意識
  • マリガンは ベレヌス ケルベロス ドロソ フラン という順番かな

対ロイヤル

  • 盤面は序盤不利、アーカス後有利
  • 使徒が無限にきつい
  • 5ヴェイン進化もきつい
  • なるべく盤面を強く保ちたいが、厳しいのでフランとオルトロスが生命線
  • ドロー奪われることが多いので、結構タイミングには注意したほうがいい
  • 7アーカスを強く意識しておかないと盤面不利を中々返せない
  • マリガンはフラン、怨恨、ドロソ

対ウィッチ

  • 有利取りやすい。盤面はノヴァフレアで壊れやすいので4~注意
  • 6以降は宣告に注意。フレデスもでかいから処理はしづらい
  • 7アーカスが無限に強いのでそこが決まるかどうか。ドロソ多いほうが安定する
  • マナリアタイプは盤面意識。特に始祖後は破壊力きっつい
  • マリガンはドロソ、ケルベロスアーカス

対ドラゴン

  • 原初を取れなくなると詰む
  • なにげにポセイドンに早々に到達されても詰む
  • 一番詰みやすいのがドラゴン
  • 原初取れないとそのままアジ・ダハーカ走られて負けるので、フラン、オルトロスを中盤以降は握っておきたい
  • 盤面有利とりつつ横を維持できればかなり楽。ガルミーユでケルベロスが粉砕されやすい点に注意
  • マリガンは 2コス ドロソ ケルベロス

対ネクロ

  • ミラーマッチは永遠の先行ゲー
  • アーカス7に同時である場合はほぼ先攻有利
  • 冥河を握って8,9のギルネリーゼを粉砕できれば後攻でまくれる可能性が上がる
  • 進化権をアーカスに残せるか。残すには6の動きでオルトロス+2コスが要求される
  • ケルベロスの投合でもある。結局盤面維持をできるかどうか
  • ドロソが割と重要
  • マリガンはケルベロス ドロソ

対ヴァンパイア

  • レディグレイ次第。
  • 基本的には7,8ターン目のキルを目指す
  • 相手の自傷があるので6に横並べからの7ギルネ/グレモリーか7アーカス、8にルリア/ギルネが理想
  • 盤面を強く、横に広げておくことでかなり有利になる
  • 3フラウロスが無限にきついので、注意
  • 5 邪眼進化は切らせたい手。なので盤面は横。
  • ヴィーラ進化されると取れる手段がほぼオルトロスか冥河になるので切らせないようにしたい
  • 8蝙蝠の大ダメージで負けないように相手に殴らせない盤面を維持できるかが勝負。でも7ヴァーナレク+翼は厳しい
  • マリガンはケルベロスベレヌス、1コス

ビショップ

  • 守護が多くて、場合によっては詰まされる
  • 現状で一番ギルネリーゼを取れる札が多いので、相性は五分
  • マーウィンとかいう安息カードのおかげでリーサルになる10ターン目前にPPが10になりやすいところも注意
  • 白牙、レフィーエ、ラピスがスタッツでかいので取れない可能性が出てくるあたりが不利
  • マリガンはフラン、ケルベロス、ドロソ

ネメシス

  • リーシェナによる負けが1番きつい
  • 3パペットルームでかなり盤面不利になる
  • リーシェナ進化後に割り切って顔を詰めないと間に合わなくなる
  • 7か8フィニッシュを目指す盤面を作る
  • マリガンはケルベロス ドロソ

理想的な動き

先攻

後攻

理想は理想であって、確実ではなく

どこで盤面に当たるかを考えながらやる

フィニッシュの点数は最悪9ギルネリーゼから10ターン目にできちゃうので負け筋を細くしていくべし