うろ覚えの雑感

何でも適当に書いていくブログ

SFLの主要カード

シャドバドンには書いたんだけど、メモで残しとく

落ちる主要カード

N

  • イヴリシア
  • 天界への階段
  • 純心
  • ブリンディ

E

  • 対空射撃
  • フィト
  • 調べ
  • スターリー
  • アレア
  • ヴィーナス
  • イピリア
  • カシオペア
  • キングエレファント

R

W

  • 星見の望遠鏡
  • マジックオウル
  • コールチェイン
  • フロウ
  • 精神統一
  • ギガキマ

D

  • チルダ
  • 龍の未来視
  • スタフェニ
  • 誓いの一撃
  • 原初
  • 竜の峡谷

Nc

V

  • スコルピオ
  • シープ
  • 絡みつく鎖

B

  • 天球儀
  • 鉄靴
  • 奔流
  • アイテール
  • グレートタウラス

落ちるカードの評価(抜粋)

N

純心がとにかく痛そう。ドロソとして優秀だった

E

対空、調べ、という割と中核カードが消える

防御札のカシオとフィニッシャーの像も消えるから、かなり戦力ダウン

R

軽量突進、ENHで確定除去の動きをしてたクーフーリンが消える

マーズが消えることでシャルロッテが強く使えるか?

円卓会議が消えることで3コス2体を並べる動きとかができなくなった

W

スペリブースト軸の中心だったマジックオウル、精神統一、ギガキマが消えるのはデッキが消えるに等しい

D

現在のアーキのPDKが消える。盤面干渉能力が高いのが消えるので伊達政宗を強く使われないようにしないといけないかなぁ。

V

鎖が消えるのがでかい。軽い除去札はアクセの邪眼だけだとつらい

ついでにヨルムンガンドも消えるが、彼の活躍の場はあるんだろうか

B

天球儀とアイテールに尽きる。特に天球儀。1コスの強いアミュ(2ドロー)が消えるのでビショがちょっと弱くなる