うろ覚えの雑感

何でも適当に書いていくブログ

ツールのメモ

2Pickツールを作るにあたってメモ

構成

  • Heroku + Scala + Playframework + React
  • DB未定。
  • 外部データとして扱うカードデータ情報をまとめたものはgithubに公開する
  • これによって現在どういうデータでどういう重みでpick基準されるかを見えるようにしてツールとしての精度を上げれるようにする

画面構成

以下の流れで作る予定

  1. 名前を入力
  2. リーダー提示
  3. ピック開始
  4. ピックしたカードについての得点付して終了

これをパスで表現すると

  1. /start POST to name(IDをここで付与)
  2. /:id/reader
  3. /:id/1 .. 15 (1~15とつくページでピックをしていく)
  4. /:id/evaluation (評価)

評価されたものは集積してあとで平均点として集計してデータに反映していくつもり

技術的に調べてないこと

ページ遷移の時のデータ保持。常にDBにInsertとかしてらんないからセッションにもっていたい

が、携帯からとかの使用されたり時間をおいて再開とかのケースを考えるとどうするべきか。

ページに何をピックしたか表示されるようにはするつもりだけど毎回表示されてるデータをうまく使えばいいんだろうか

ReactはあくまでUIだからそれを保持するオブジェクトはVueとか使わないとだめなんだろうか。

最悪セッションだけど、それだとやっぱり微妙な感じがするんだよなぁ。

ピック基準のロジックは頭の中で考え中。重みが同じになるようになってる気はするんだよね、本ちゃん。

そこは何度もやってみないとわからないかもしれない

Playのハンズオンは終わったので、次はPlay+Reactが習得できれば実際に作れる土俵にあがれるので、頑張っていこう