うろ覚えの雑感

何でも適当に書いていくブログ

2019 やったボドゲ、印象に残ったボドゲ

この記事は mohikanz #analog-games Advent Calendar 2019 - Adventar の1日目の記事です。

mohikanz(モヒカン雑談Slack)のアナログゲームチャンネルとしての最初の記事となります。

まずはこちら。

f:id:swordaq:20191205212836p:plain

はい、わかりませんね!

新年早々  ポプテピピッククソカードゲーム をやっていました。

このカードゲーム、遊○王デュエルマス○ーズ的な感じなんですが、中には発言を強制する上、それ以外を発すると強制脱落とか何考えてるのかわからないカードゲームですw

中が良い人でポプテピピックがわかるなら(第2段も)おすすめですねw

続いてこちら

f:id:swordaq:20191205213151p:plain

宝石の煌き|ボードゲーム通販 です。

ルールがとてもシンプルなのにターン制なので奥が深い。資源には限りがある上に、自分の手元にあるものを再生成する感じが非常に頭を使わせてくれるゲームですね。ネットゲームとしてもできるらしいので、これもおすすめ。

次はこちら

f:id:swordaq:20191205213402p:plain

リベリウム – フリージアエンタープライズ

見たとおり、バランス感覚ゲームです。場所をあんまり選ばずお手軽にできるのが特におすすめできるポイントですね

次はこちら

ガイスター|ボードゲーム通販

1:1の対戦ゲームとして、出来がいいですね。読み合いがちゃんとあるのがいいです

続いてこちら

f:id:swordaq:20191205213735p:plain

ポプテピピッククソカードゲーム2弾 ~最強クソ進化!~

はい!第2段です!その中でカードに乗せたお金が攻撃力になるとかいう最高にゲスなシーンの写真です!!!

どうしようもないねこれは!あ、蒼井翔太くんとかカードになってますw

続いてこちら。

f:id:swordaq:20191205213917p:plain

Twitterでもバズっていた

ソクラテスラ~キメラティック偉人バトル~ | azb.studio | 『ゲームマーケット』公式サイト | 国内最大規模のアナログゲーム・ テーブルゲーム・ボードゲーム イベント です。

もうこの画像がすべてですね!

続いて

f:id:swordaq:20191205214128p:plain

ソレニア | | ANALOG GAME INDEX です。

今年買った中で自分的には1番面白いと思っているのがこのゲームです。

飛行船が移動して昼の世界と夜の世界を航行しながら資材を届けてポイントを稼ぐというゲームなのですが、この移動するというギミックがとても良くできている

1度やると、「おぉ~!」ってなる感じで。

飛行船ゆえ、手持ちに持っておける資源量には限りがあるので、在庫管理+航行ルートの他人との読みがとても熱いゲーム。最初にギミックにおぉ~となり1度プレイしたあと、めちゃくちゃ奥が深いことに気付かされるいいゲームでした

ここからは写真がないゲームです。

侍石 | | ANALOG GAME INDEX

ただの強い磁石をくぼみに置くゲームなのに超面白いw

酔って誰かがやってるところを見ていたいw

次はこちら

「THE GAME(ザ・ゲーム)」~おすすめボードゲーム紹介と初心者向けルール説明No.2~@横浜はまりばカフェ | 横浜のボードゲーム&人狼スペース『はまりばカフェ』

協力型としてとてもおもしろいゲーム。完全制覇するまでやめれないという中毒者も生み出すくらいには面白いですw

そんな感じで今年遊んだボドゲで写真が残ってるものを中心に見ていきました!まだボドゲ会も残ってたりするので、楽しみですね!