うろ覚えの雑感

何でも適当に書いていくブログ

転職して1年

気がついたら1年経ってた

2016年の5月末に前勤めていた会社を退職して2016年6月、今務めている会社へ転職。

それから気がついたらもう2017年7月の半ば過ぎてた。

なんという はやさだ

ということで、ここ1年で起こったことをざっくり書いてみる。

働き方

前職はSIerで現職はメーカーエンジニアです。

労働環境から

  • 前職

    • よくある客先常駐型のSIer
    • 客に左右される+無茶な見積もりだったりで定時(9〜17.5)があってないようなもの
    • マネージメントじゃないマネージメント
    • 休日出社なんて当たり前
    • 品質の低いソースコード(いわゆるコピペコードの量産)
    • 正確な見積が客の予算の都合で削られ、結局残業の嵐(結局後で集計したら自分が出した見積と同じくらいの実稼働になった)
    • 裁量のない裁量労働制(自分で仕事=現場を選べない)
    • 上限のないみなし残業(みなし残業を超えたら本来は残業代を出さなければならないのだが、出ない)
  • 現職

    • パッケージ製造、販売メーカー
    • ただのエンジニア(設計とかしてプログラム書いてとか)
    • 基本定時
    • 休日出社は1年間で0
    • 品質がめちゃくちゃ高いコード(レビューレベルも高い)
    • ある程度裁量あり
    • 残業しっかりしてる(40時間上限。超えると残業代。でもそもそも月平均10〜20の間で収まる)

こんなに違うのかと思った。やっぱり客がちゃんと見積もりできない、もしくは予算ありきの見積もりしかさせてもらえない環境は良くないのがよくわかった。

後は会社のスタンスも。みなし残業については在職中に最後まで超えた分の残業代出せよと抵抗したんだけど、結局ダメだった。違法じゃねーのとか思ってるけど、そこんとこどーなの偉い人。

残業も含めた労務管理はしっかりしてると思われる。何より出退勤をカードリーダーであることと、自動計算。今どきエクセルに手で入れる労務管理はイカンと思う。客先常駐だったらWebログインとか色々方法あるじゃん。そこんとこめっちゃ遅れてるなとすごい思う。

と、まぁ会社によって本当に全然違うのは実感した。

スキル

会社によって使うスキルとかそういうのは如実に差が出てくると思うけど、本当にそう思う。

特にSIerにいると外に出ると全然違いすぎる。

プログラムに対する考え方

1つ1つの調査に対する考え方

メーカーと客先とで全然違いすぎるところはギャップ。

プログラムに関しては腕前による。後センス。

ここ1年で自分にセンスがないことがよくわかってきたところは辛い。一人暮らししてると自学習する時間は取りづらいというか実質とれてないので、差は開く一方。

どっかで使えない人間になってしまうことが怖いけど、ある意味仕方のないことかもしれない。

そしたらフリーランスになるか、場合によっては出戻りで教育とかに力入れるのはいいかもなと思ってしまう。

今思うこと

転職の成否は正直わからん。

年収は正直ほとんど変わってない代わりに、これ以上上に行くのは望めるのかわからんって感じ。

3年くらいいて何も変わってないようならダメなんだろうなと思う

その代わり、労務状況は手放したくないほどいい。なにせちゃんと帰れる。夏ならまだ外が明るいうちに会社の外に出れるというだけで俺は嬉しいよ

悩みまくってる。もっと、会社の役に立っていることの実感が欲しい。必要とされていたい