うろ覚えの雑感

何でも適当に書いていくブログ

英雄伝説 閃の軌跡3 クリア

ネタバレとかも含めて、つらつら暴言を書いていきます

全体的

いつもどおり、王道というなのパターン化なんだけども

  • 絆イベント(クエストありつつ)
  • 学校内で試験代わりのダンジョン攻略
  • 機工兵訓練
  • 特別演習
  • 1日目か2日目に何かしら事件が起きる
  • ゲストが助けてくれつつ、ダンジョン踏破したりして解決する
  • 最初に戻る

みたいな。

今回はこの繰り返しが割と顕著でした。

1〜3は完全にこれ。

4章はまぁ、帝都ってこともあってか多少は違うけど大筋は同じ

今回の作品で明らかになったのは

  • 魔女
  • 地精
  • 幻焔計画
  • 巨いなる一

の詳細かなぁ。

とりあえず、リィンがあいもかわらずもてまくるのはもはやギャルゲーと呼んで差し支えないレベルです。

英雄様はちげぇなぁ!!(悪意ある発言)

とりあえずまずはキャラについて(数が多いので絞ります)

  • エマ(嫁) :成長してた(胸) 帽子似合うなぁ。そして相変わらずのATSお化け
  • サラ: お姉さん度マシマシ。A級遊撃士の本来の力が出てきてるようで、使いやすくなっててSO GOOD
  • フィー:SPDなら任せろ。使いやすいわ
  • クレア:なんで鉄血の子供になったかわかった。でもなぁ・・・さすがに敵対するのに迷いすぎでしょ
  • ミュゼ:公女のほうが好きです(真顔)
  • ガイウス:ドミニオン!!! その響きがSUKI
  • エリオット:相変わらずの女顔だけど、音楽家になれたのは素直に嬉しい

ふぅ。

ひとまず、嫁はずっと可愛かったところは満足。出番と絆イベントをもっとください。もっともっとだ・・・

ストーリー。

全般的にきな臭さしかない展開が最後に大暴発。なんだよあのエンディング。

FC->SC や 零 -> 碧 や 閃1->2の時も思ったけど繋ぎがひどい。

きな臭い通り越して、完全敗北してるやん今回。

まだ零から碧は許せたが・・・

今回は特に許せないですね。リィン1つもいいことなく終わったぞ。

協力者の一部は敵対しちゃったし、ミリアム死んじゃうし、ヴァリマールは第二形態の暴走しちゃうし、最後よくわかんないけど、囚われてるし、世界の終わりが始まったし?

どう畳むんだろう。 軌跡シリーズこれで6割らしいので、続きは楽しみだが。

3はねー。。。前述した謎が知りたい人は(我慢して)やるといいと思います。

4が本番