うろ覚えの雑感

何でも適当に書いていくブログ

RAGE東日本当選しました

第2タームなのでゆっくり行きます

シャドバの大会自体初めてなのですが、BO3・・・どうやって組み立てよう

1から見直しをしているところです

4月、GPで取廻していたデッキはこちら

f:id:swordaq:20180423152430j:plain

ベースはこのデッキのつもりでBO3組み立ててました。

環境でいうとTier1には

  • ミッドレンジロイヤル
  • アーティファクトネメシス
  • 教会ビショップ
  • ミッドレンジエルフ
  • Nウィッチ(ジンジャーウィッチ)

基本的に ミッド〜コントロールの速度で横展開で強く展開できるデッキが主流

Tier2に

  • アグロエルフ
  • 秘術ウィッチ
  • ギガキマウィッチ
  • アグロロイヤル
  • ランプドラゴン
  • アグロヴァンプ

と、高速、低速が並びTier1のメタに近い形になっている感じ

BO3の組み立てはお互いが補完できるとベストだと感じているんですが

自分の教会ウィッチだとアグロを狩れるミッドデッキになるけど、そもそも有利不利があまりつきにくいデッキ(器用貧乏)なので、そこから考えなおしているところ

どういう組み合わせがベストなのか本当に難しいけど、過去の例とか見ながら試行錯誤中

何かあればブコメでもコメントでも残してくれると嬉しいです