うろ覚えの雑感

何でも適当に書いていくブログ

フリーランスになってから9ヶ月経ったので年を越す前になにか書く

この記事は mohikanz Advent Calendar 2019 - Adventar 17日目の記事(遅刻)です。

1日前は godanさんの WIP 半透明ディスプレイと続・スマートミラー構想 2020 - まぁ、つまらないものですが でした。

モニター壊して液晶取り出してる・・・知らない世界だしゅごい・・・

進捗があったら更新されるようとのことで、続きが楽しみですね!

ということで、本題

4月からフリーランスになるということは この記事(退職してフリーランスの道を取ることにしました - うろ覚えの雑感)で語らせてもらいましたが、その後どうなってるのかという話です。

4月~

とある現場でお仕事をしてます。まぁ、よくある常駐の準委任ってやつなんですが、結構チャレンジングなこともできるようなところでして。

そこで今日に至るまでずっとお仕事受けていますw

仕事的には、システム作ってる案件ですね。新規ではなくリプレースなので、ちょっと趣が違うのと、結構大企業の中にいるので、その中での絡みでスコープが変化したりというところで、地味に大変な部分はありますが、それなりに楽しくやってます。

仕事以外のところ

フリーランス的なことしてると必ず聞かれるのが経費の話です。

実際、フリーランスになってから会った友達とかには結構聞かれたりとかしていて、普通に経費として扱える幅は広くて、でも自分でレシートとか領収書発行したものとか全部管理していて大変ではあるよという話をしています。

自分は経費入力とか売上はすべてfreeeさんを使っていて、定期的に入力作業が発生します。特に月初と給料日周辺でまとめてやってますが、これ本当はもっとこまめにやるべき。面倒臭さがまさるとなかなか手が動かない人間なので、そこが問題。

当初の目標的な部分はできてるのか

まぁ、私生活の方でもいろいろあるので、勉強時間というのが取れてたり取れてなかったりするのですが、プロジェクトを完遂させるお手伝いかつ、いれば安心して終わらせられるような部分についてはまだわからないです。

というのは、まだフリーランスになって1つ目の現場というわけですが、9ヶ月重宝していただいております。その中でバリューを出せているから重宝してもらえてるという自負はあるんですが、前述の通りいろいろな絡みによるスコープ変更というものからは逃げれていないので、結構臨機応変さが求められています。

が、粛々とやることはやって、先日には最初のリリースも終えていて、順調ではあるんじゃないかなと思います。

今後やっていきたいこと

これはもうある程度わかっていて

  • 英語ドキュメントの読むスピードの向上
  • 読書量の向上
  • 自分で公開できるシステム(ツール的な)を作る

数年はフリーランスでいたいという希望があるので、その期間中にやりたいことは増えていくと思いますが、一個一個やっていきたいですね。

終わりに

う~~~~~ん、思ったより中身がないw

会社員のときとあんまり変わっていないんじゃないか説がちょっとあるんじゃないかくらいだけど、明らかに前よりも自由度が上ですね。というところか・・・

後は現場が変わったりしていないので、突出したイベントみたいなものがなく、穏やかに過ごせているのが大きいんだと思います。

さて、明日18日は500こだま伍長さんです。お楽しみに!