うろ覚えの雑感

何でも適当に書いていくブログ

UbuntuのインストールとDockerのインストール

前回swordaq.hatenablog.com

を組み立てたので、今度はOSとしてUbuntuの最新のLTSとDockerのインストールまで。

Ubuntuインストールの準備

使っている現在のマシンにインストールするだけなら簡単なのですが、新規に入れるとなると、ライブUSB等を使う必要があります

以下、Windowsを使っているとして前提で進めます。

rufus.ie

このソフトを使って、UbuntuメディアUSBを作ります。Ubuntu自体は下記で。

www.ubuntulinux.jp

使い方はそれぞれのリンク先を見ればわかるかと思います。

インストール

作成したUSBを刺して起動すれば自動的にUbuntuが起動します。

起動したらInstall Ubuntuをして、後は画面の案内に沿ってやれば終わり。

USBを抜いて、もう一度起動して設定したユーザーでログインできていれば終わり。

設定について

IPアドレス

WifiなのかLAN接続なのかでちょっと変わってきます。

LANケーブルの場合は、ネットワーク接続からプライベートIP固定を。

Wifiの場合は、Wifiで接続しているSSIDからプライベートIP固定をしておきます。

SSH接続

sudo apt-get ssh

で、大体終わり。

別のPCからTeratermなり、SSHで固定したIPアドレスに対して、ログインできれば問題なし。

自分はここまでやって、Deskminiからマウスとキーボード、画面接続は外して置物化しました。

以降の作業は全部SSH接続してターミナルで作業します。

Dockerのインストール

qiita.com

この通りで。

概ね、ここまで問題なし。