うろ覚えの雑感

何でも適当に書いていくブログ

DiscordBOTのはじめの一歩

経緯

とあるテキスト読み上げBOTを使っていたんだけど、不安定がすぎるので、いい加減自分で導入してみるかということを考え中

で、DiscordBOTを調べていると、だいたい以下の環境

って感じなので、導入してみる。

前提

  • Windows10
  • Python3.X (執筆時点で3.8)
  • Windowsの知識(特に開発でよく出てくる環境変数の意味とかがちゃんとわかっている)

参考

このリンクを参照して、導入。とりあえずping pongできれば導入はできていると判断できるので。

Pythonで簡単なDiscord Botの作り方 - Qiita

Discord bot作成チュートリアル - とらの備忘録

【仮】Windows + Discord.pyで発生してるSSL関連のエラーの解決策([SSL: CERTIFICATE_VERIFY_FAILED]) - Qiita

詰まったところのメモ

pythonのdiscordライブラリのインストール

py -3 -m pip install -U discord.py[voice]

テキスト見るだけならvoiceはいらないけど、最終的にやりたいのは読み上げなので、いる。

pythonのインストール確認

PATHまで環境変数に追加されている前提で

py -V

SSL関連のエラーが出た

参考リンクの最後のを参考に証明書をPCにインストールして解決。多分これが1番ハマる