うろ覚えの雑感

何でも適当に書いていくブログ

2019-12-01から1ヶ月間の記事一覧

麻雀の話(初心者向け)

この記事は mohikanz #analog-games Advent Calendar 2019 - Adventar の21日目の記事となります。 麻雀初心者向け麻雀牌の種類麻雀の目的山の積み方麻雀の進行の仕方上がり方鳴きを覚える点棒の授受の仕方(渡し方、受け取り方)よく出る3役をちゃんと覚える…

フリーランスになってから9ヶ月経ったので年を越す前になにか書く

この記事は mohikanz Advent Calendar 2019 - Adventar 17日目の記事(遅刻)です。 1日前は godanさんの WIP 半透明ディスプレイと続・スマートミラー構想 2020 - まぁ、つまらないものですが でした。 モニター壊して液晶取り出してる・・・知らない世界だ…

麻雀得点計算スプレッドシートを作った話

この記事は mohikanz #analog-games Advent Calendar 2019 - Adventar の14日目の記事となります。 前日は しらぬいさんの 会社でやるのにおすすめのアナログゲーム - しぃぶろぐ。 でした。 自分も前職で後輩くんが主催してたボドゲ会に参加したりしていた…

2019 やったボドゲ、印象に残ったボドゲ

この記事は mohikanz #analog-games Advent Calendar 2019 - Adventar の1日目の記事です。 mohikanz(モヒカン雑談Slack)のアナログゲームチャンネルとしての最初の記事となります。 まずはこちら。 はい、わかりませんね! 新年早々 ポプテピピッククソカ…

境界線上のホライゾン完結まで読了に寄せて

タイトルの通り、境界線上のホライゾン完結まで読み切りました! 実は1年ほど前に発売されていたんですが、10巻、11巻を積ん読してたんですよね。 意を決してというと、そろそろしっかり終わらせようということで、ここ2週間で残りの6冊を一気に読みました。…