うろ覚えの雑感

何でも適当に書いていくブログ

DBNv2グランプリ結果

ということで今回もやってきました。

結果からいうと、めっちゃ悔しいです。下手に1没とかのほうがまだ諦めがつくというものだ

使用デッキ

f:id:swordaq:20180614164348j:plain

除去を多めに編成したギガキマウィッチです。15種類。

ギガキマ基本パーツの

  • ギガントキマイラ
  • ルーニィ
  • 知恵の光
  • マナリア
  • マジックオウル
  • キマイラ
  • マジックミサイル

は当然の3枚(7種21枚)

除去を考えていく

  • ウインドブラスト
  • 炎の握撃

ここは3枚あって困らないので3投入(9種27枚)

対アグロのAoEとして ノヴァフレア は必須

除去に寄せてダメージではなく破壊ということで、リーフマン、マグナスを交わせるアイシクルランス

3枚は多いと思ったので2枚(11種類31枚)

フォロワーを少し考える。守護は防陣からしか出ない上にランダムで安定しないので、ゴーレムアサルトが候補に上がる

また、ギガキマだけの火力で押しきれないこともあるので、なにかフォロワーを入れたい。候補は

  • フレイムデストロイヤー(0コスまで下げれる。7/7はでかい)
  • 月影の魔法使い(4コス確定だけど場合によっては二桁まで伸びる。8Tにガーディアンゴーレムの後ろにおけるとそれだけで驚異になりうる)
  • 呼び覚まされし禁忌(進化をきるor9枚にすれば使える。)

上を考えるに当たって、ドローソースの調整。ルーニィは滅亡or導きでギガキマを引けないサブプランによっては滅亡になってしまう。

安定したドローソースとして

  • 精神統一
  • コールチェイン(フォロワー確定)
  • 純心の歌い手(3コスの動きが強くなくなるけど2枚は引ける)
  • ベルエンジェル(4コスの動きが若干弱い。守護は止まるケースがある。2枚ドロー)

まず、フォロワーの2体。そこそこフォロワーが上で確定してきているので、除外。

残り2種類についてはどちらも3枚は多すぎる。1枚は少なすぎるということで2枚ずつ。(13種類35枚)

残り5枚まで来たときにサブプラン2つ目を考える。勝ちルートとして

  • 9TギガキマOTK
  • 7、8T滅亡から耐えて勝つ

ここに - 対処不能な横展開盤面を作る

を考えた時にフレイムデストロイヤーの投入が決まる。

また、耐えて勝つには守護がとても重要なので、ゴーレムアサルトも確定。問題はどちらを2枚にするか。

で、0コスになりうるのは大きいのでフレデスに決定。

と、こんな感じでデッキを決めました。

あと細かく書いていない部分として1つ。静寂の実験室の不採用理由は以下の通りです

  • シナジーカードが精神統一とゴーレムアサルトしかない(5枚)
  • アミュレットなのでブーストが効かない。2枚きた時に上記カードがセットでない場合、盤面が3面しか使えない

という理由で除外しています。

その分、序盤は結構苦しくなることが多いですが、ドローソースと除去が揃い始める5~は疾走以外フェイスを触らせない事が多いです。

初戦

復讐ヴァンプ

T7,8で疾走が追加で飛んできたら負けてた。なくて助かった

2回戦

ドラゴン(原初?)

ギリギリこちらが間に合う(1点届いてたら負けてた)

3回戦

ミッドロイヤル

こちらの除去とドローが綺麗に回ってギガキマでフィニッシュ。

アーサーが6Tに来たけどそこを捌けたのと8Tアーサーもギガキマで除去って10Tの連続でいけたのもグッド

準決勝

ミッドネクロ

7Tアーカスを見切って、リーサル取られないライフを維持してギガキマフィニッシュ。ネクロは相性的に楽。盤面に残らないとギガキマが全部入るので。

決勝

アグロエルフ

5T目の進化フクロウ+アイシクルランス2面処理を選択してれば次の展開をノヴァフレアできた説が濃厚。 これが敗着で負け

いや、ほんと相性です。アグロエルフはきっつい。ノヴァフレア2枚握っても勝てたかどうか。

結果

f:id:swordaq:20180614164354j:plain

今まで1番いい結果です。4勝。決勝までいくと緊張がすごい。

次こそ優勝したい。