うろ覚えの雑感

何でも適当に書いていくブログ

グラブル初心者脱却したので、やったことを書いてみる

なんでこんなこと書いてるかっていうと一つの到達点であるランク100到達したこと。

※ 恐ろしいことにまだチュートリアルレベルだったらしい

そしてもう1つがこれ

十天衆の1人を解放できたこと。

今までグラブルは無料ガチャ期間。いわゆるガチャピンさんと、ラブライブとギアスコラボくらいしかまともにやってない感じ。

最初にやっていくこと

このゲーム、要素がある割に説明がなさすぎてどうしたらいいかわからなくなりがち。

ということで、強くなる要素って何があるのかを簡単にまとめてみる。

  • キャラ
  • 武器
  • 召喚石

キャラ

性能。バランス、攻撃とかタイプがあるにはあるけど、単体で見ていくと以下に集約される

  • 上限解放されているか
  • アビリティの能力

上限解放はいわゆるレベル上限突破。

SSRならこれによってLv80から100に突破できる。

この100に突破して上げきることで、アビリティが強化されたり、奥義にボーナスがついたりする。

もちろんレベルアップによる基礎能力の底上げもある。

アビリティの能力。これはパット見でわからないけど、やっぱり強アビリティっていうのがある。

同じようなアビリティがないのがグラブルのすごいところ。アビリティも大きくは3種類

  • 敵へのアタックアビリティ
  • デバフ
  • バフ

細かく割るともっと多くある(ドロップアップとかね)

でも基本はこれ。で、聞いてると、デバフとバフでバランスよく組んで、そこにアタッカーとなるキャラがいるのがバランスがいい編成。

武器

これはめっちゃわからない。スキルが大事。攻刃って書いてあるやつ

ただこれにも種類があって

  • 方陣攻刃
  • EX攻刃
  • 通常攻刃

という具合。

基本はこれらで掛け算するという話。なので、これらをバランス良く武器として配置する。メイン1本。サブ9本。

召喚石

メイン石に入ってる加護が基本的に大事。例えば闇属性100%アップみたいなやつ。

これとフレンドの石を借りて、メイン加護が決まる。

中にはサブにいれると発動するやつもある。説明をよく見てみよう

っていう基本を抑えた上で

まずはメインストーリー24クリアが1つ目の目標。

そこをクリアすると各属性で使える武器が確実に手に入る。

その後もメインストーリー進めていると何本か手に入るので、進め得。

帝国編と呼ばれてる66章あたりまでが一区切りだけど、結構最後の方はボスが1000万以上のHP持っていたりで大変。

ストーリーがある程度進んで、武器が手に入ったら

ここからがわからなくなってくる。

メインで進むと手に入るのがいわゆる「方陣」武器。

これは、ストーリーに出てくる6属性の星晶獣の加護を受けれる武器。

で、加護石にそいつら+方陣攻刃武器+通常攻刃+EX攻刃武器を並べる編成が基本

いろいろなサイトを見ると出てくる マグナ3凸 というのは、石が3度限界突破をして、この方陣武器を5~6+他の武器で編成する。無課金でもある程度強くなれるのはこの仕組のおかげで。

SSR武器だけではなくSR武器も含めてまずは

  • 方陣攻刃5~6
  • EX攻刃1~2
  • 通常攻刃1~2

で組む。最初はこれ。

ある程度、方陣が揃ってきてランクも上がってきたら

以下の2つを確保、作っていく

  • 天司武器
  • バハムート武器

天司は各属性ごとに1本

これは属性特化を付与するものと思えばOK。水属性へのダメージを強化、みたいな感じ。

バハムート武器は種族を強化。

ヒューマンとエルーンが多いので、最初はダガーかソードを取れと言われます。

サイドストーリー、どうして空は蒼いのかで1つ、一段強化されたノヴムという状態でとれる

これらをマグナ編成に混ぜていく段階

スキル上げをしていく

このゲーム、武器のレベル上げ上限だけだとあまり伸びしろがない。

むしろ武器についているスキルというレベルを上げていくことでダメージだったりが伸びていく仕組み(もちろんレベルによる基礎能力UPは大事だが)

ということで、スキルレベルを上げていくための行動をする。

具体的にはスキルつきの武器を餌=強化素材にして、スキルを上げていく。

装備している武器がALL1からALL5になるだけで体感1.75倍くらいはダメージが変わる。これを始める頃には、各島の星晶獣ボスHARDクラスを一人で討伐できるくらいになってきているはず。

グラブル君、1日集中するより、毎日の回数制限あるクエストをコツコツこなしたほうが強くなるので、1日1時間だけグラブルとかのほうが強くなりやすい

ある程度スキルが上がったら

ストーリー、帝国編をクリアするととれるメカニックというジョブがある。

これは、ちょっとカスタマイズするメカをちょちょいとすると、開幕奥義がぶっ放せるようになる

HPが低いボスとかならその奥義だけでワンパンチできるようになるので、取得しておこう。

と同時に共闘クエストを進めておこう。EXレベルをクリアしないと取得できないEXジョブがたくさんある。

誰かに引っ張ってもらうなりして、すすめると新しいジョブがとれるので、おすすめ。

そして古戦場を走った

※ ここからどうでもいい話

この間の火古戦場をランク70くらいでVH700万を目指して、がむしゃらに殴ってました。

一人でめっちゃ稼いで10箱あけたすよ。初めての古戦場。

モチベーションが大変だった。でもおかげで天星器が結構取れたし、結構強くなれた気がする。ちょっともったいないこともあったけど。

んで、次は闇古戦場ということで背水編成整えてる。このあたりの話はまた別のときにしよう

いやぁ、我ながら頑張ってる。

やればやるだけ強くなるのは楽しいわ