うろ覚えの雑感

何でも適当に書いていくブログ

ライザのアトリエ2 クリア後記

3週間弱かけてクリアしたぞー!

ネタバレありで書いていく。

ゲームクリア時間:31時間ちょっと。放置時間は多分ないので、ボイスをちゃんと聞くと50時間はいきそう。(かなりAボタンで飛ばしている)

とりあえずこれがいいたい

ライザはママになったんや

ストーリーの話の前に、バトルの話から。

ライザ無印のときから比べると、タクティクスレベルが1のときでも3回攻撃できるようになったのと、CC周りの改善、攻撃スキルの改善でスピード感のあるバトルに仕上がってる

こっちのほうがバトルシステムは好みだった。なにせスキルが連続でつながっていくのすげー気持ちよかったからw

ストーリーの話。今回は舞台は王都で、タオに呼ばれてという流れ。錬金術に関係あるかもという遺跡を巡ってたら気づいたら、6個も遺跡を巡ってた。

今回バトル周りがかなり快適だったのと、レベルめっちゃくちゃあがりやすかったのと、前作みたいに詰みポイントが少なかったのが超ありがたかった

ストーリー上、フィーっていう謎の生き物が鍵なんだけど、基本、語彙が「フィー」しかない。でも感情表現多彩。

ストーリー途中でフィーがだんだん元気がなくなってくるんだけど、こやつ異界の生き物でこっちの世界だと長く生きられないのが後々わかる

元気にしたいんだけど、方法が見つからず、遺跡の最奥部に置かれた水晶にためこんだ魔力を吸収していくことで、最初の遺跡の扉が開く。けどこれが問題だった。古代の異界への門が開いて、結局フィルフサ案件に。

いや~、最後だけフィルフサかよ!っていう感じ。

そして、倒したあと異界へ返すことをライザが決断するわけです。

喋らないフィーが最後の最後に「ばいばい、ママ」ですよ

ライザのことをママになってたーーーーーー!?

なるほど、すごいなつき・・・なるほど・・・

という感じでした。

ストーリー以外のサブストーリーとして、街の人や仲間との会話イベントがめっちゃ多くてボリュームがすごかった。

クラウディアとの思い出の品をペアでつけるイベントとか上質でしたね、ごちそうさまでした

錬金術にまつわる部分より、ストーリーをRPGとして楽しめる感じ。

武器防具は相変わらず錬金術で作るほうが強いし、アイテムも強いので、そのあたりうまく使えるようになるともっとやり込める気はする。が積みゲー多いのでストーリーで締め!

楽しかったです