うろ覚えの雑感

何でも適当に書いていくブログ

新年早々、GooglePlayへ不正アクセスが見つかり、課金されていた話

新年に書く記事じゃねぇと思いつつ、いやむしろこれは新年のネタとしていいんじゃねぇかなとか思ってしまう辺り、思考がダメです(ダメです)

なんで露見したか

毎月のクレジットカードが引き落としされるタイミングで明細郵送されないんで、見るようにしているんですがそれを確認していたらですね。

GOOGLE *COLO(G.CO/HELPPAY#)

なんつー知らん明細が入っていて、そこで気づいたんですわ

しかも1件だけじゃなくて数えたら24件くらい。

しめて約5万円!

まだ少なく済んでよかったのかな・・・

速攻クレジットカード会社へ連絡

とりあえず知らん明細入ってるということでクレジットカード会社へTELです。TEL。

本人確認とかした後、とりあえずGoogleに聞いてくれとのこと。

あ、なるほど? そういうことか?

Googleサポートへ連絡

本人確認とかしてもらった後用件を伝えると、調べてもらえることに

  • 本人、家族、友人から利用されていると返金対応できないことがある
  • アカウントを一旦凍結して復旧が必要

とのこと。

とりあえず調べてもらうことに。

そしてわかったこと

国内外から不正にアクセスされてた

具体的にいうとTaiwan

Googleのサポートからは言われてません。アクセス履歴を自分のアカウントで見れるんだけど、それでわかった

どこかしらからメアドが漏れて(それ自体はあるけど・・・)パスワードもハックされた結果っぽい

白猫プロジェクトに年末。。。おそらくクリスマス前から課金されていたので、そういうガチャ引きたかったんだろうな

完全に無実の罪ということで返金対応されます!やったね!!

とりあえずメアドのほうには二段階認証設定したり、パスワード変更したりしたので当面は問題ないというかこれでなおハックされたらお手上げだわ。アカウント破棄しかねぇ

気になるのは

自分、2年ほど前からAndroidからiPhoneに変更していて、白猫プロジェクトなんぞやったことないんですね

だから、自分のアカウントでやってないわけで、この場合どうなるんだろう。

アカウントに紐付いたクレジットカードで決裁されたので、おそらく俺のアカウントで取引されたんだろうなと思う

知らん端末(台湾、Galaxy、横浜のWindowsPC)からアクセスされているのが気持ちわるすぎる

そんなこんなで、とりあえず何とかなった次第・・・二段階認証大事です